5月16日(木)、小名浜港にカツオが水揚げされました。
いわき市小名浜の水産業者(株)酢屋商店所有の第三十三寿和丸が、はえ縄漁法によって常磐沖で漁獲したカツオを2.5トンほど水揚げしました。
例年この時期の漁場は八丈島沖ですが、今年は常磐沖にカツオの群れが北上してきており、小名浜港から東に250㎞付近で漁獲されました。
魚体は、少し小ぶりではありますが、身は締まっていて身質は良いとのことで、新鮮なカツオをお刺身でにんにく醤油につけてお召し上がりいただきたいと思います。
カツオ漁は、8月上旬まで続く予定ですので、ぜひシーズン中に味わってほしいと思います。
| 水揚日時 | 2019年5月16日(木) 6:30~ |
|---|---|
| 水揚場所 | いわき市小名浜魚市場 |
| 漁場 | 常磐沖(小名浜港より東に250㎞) |
| 水揚量 | 2.5トン |
| 漁船 | 第三十三寿和丸((株)酢屋商店所有) |
| 販売先 | 市内魚屋 |
| その他 | いわき市では、毎年市内に初めて水揚げした漁船にIwakiLaikiいわき産コシヒカリ20㎏を贈呈しています。 |











