お知らせ

  • Home
  •  /  イベント  /  3/7(日)魚食の日制定1周年を記念し、市内で記念事業が行われました!

3/7(日)魚食の日制定1周年を記念し、市内で記念事業が行われました!


「いわき市魚食の推進に関する条例(令和2年2月20日制定)」の制定1周年を記念し、3月7日(日)のさかなの日に市内で様々な記念事業が行われました。
当日行われた記念事業の様子をご紹介いたします!
記念事業にご参加いただいた皆様、お魚を召し上がってくださった皆様ありがとうござました!
 
<おさかな料理ミュージアム グランドオープン式典>
いわき・ら・ら・ミュウ2階 いわきミュウじあむ内にグランドオープンした「おさかな料理ミュージアム」の記念式典が行われました!
ミュージアム内には、お魚のさばき方やたくさんのお魚料理のレシピが紹介されています。レシピはお持ち帰りできるようになっていますので、ご飯のおかずに困った時にも便利ですね!


 
<さかなで駆け巡る8時間生放送>
地元ラジオ局FMいわきにて、さかなの日に関する情報やインタビューを8時間生放送でお送りしました!
番組内では、いわき市「魚食の日」愛称・キャッチフレーズの発表も!!
優秀作品は、毎月7日は「いわき七浜さかなの日」に決定しました。
応募いただいた皆様、ありがとうございました!

 
<ゴミ拾いDE親子スタンプラリー>
海の恵みに感謝する日として、小名浜魚市場の周辺を、親子で魚にちなんだクイズスタンプラリーに答えながらゴミ拾いを行いました。瓶、缶、たばこの吸い殻、長靴など、たくさんのゴミに驚きながらも、参加者のみなさんは、楽しみながら丁寧にゴミを拾ってくださいました。
また、参加者のみなさんには、抽選で水産物の詰め合わせをプレゼントし大好評でした。

 
<店頭啓発活動、鮮魚店・飲食店サービス実施>
マルト中岡店、城東店、イオンいわき平店にて魚食の日啓発活動を行いました。
また、市内の協力店によるさかなの日にちなんだサービスも各店で実施!
たくさんのお客様にご利用いただきました。