お知らせ

  • Home
  •  /  お知らせ  /  「お弁当・お惣菜大賞2022」でマルトの魚食メニュー2品が日本一に輝きました!

「お弁当・お惣菜大賞2022」でマルトの魚食メニュー2品が日本一に輝きました!


1月12日(水)、「お弁当・お惣菜大賞2022」の受賞結果が発表され、地元のスーパーマーケット マルトさんの魚食メニュー2点が、日本一となる最優秀賞を受賞しました。

 

この賞は、(一社)全国スーパーマーケット協会の主催で毎年開催されており、昨年もマルトさんの「店内手作りおにぎり 又兵衛しまほっけ」が最優秀賞を受賞していましたが、今年、日本一に輝いたのは、パン部門の「ズバサン海老アボカド」と寿司部門の「山葵をつけて食べる本鮪尽くし」の2品。

「ズバサン海老アボカド」は、福島県産の小麦やトマト、いわき産のフリルレタスを使用し、いわき駅前のイタリアンカフェダイニング「スタンツァ」の北林シェフが監修し、小麦の甘味・風味を味わえるオリジナル食パンでうま味の強い海老を挟んだサンドイッチに仕上がっています。

「本鮪尽くし」は、サイズ・漁場・エサにこだわった国産生本鮪「喜鮪(きつな)」の大トロ・中トロ・赤身・中落ちに特製山葵を載せて食べる寿司・軍艦のセットで、脂がのっていながらも山葵が効いてサッパリと食べられるそうです。

 

このほか、魚食メニューでは、昨年このホームページで紹介しました小名浜海星高校さんとマルトさんとで共同開発した「常磐もの かつおのカツ重」が丼部門で優秀賞に、「店内手作りおにぎり こだわりの自家製ツナマヨ」がおにぎり部門で入選を受賞しました。

 

ほかにも3品の惣菜が選ばれており、マルトさんでは計7品の受賞となりました。

応募総数41,923品からの入賞は214品ですので、7品入賞は快挙と言えます。

 

さて、選ばれた7品はそれぞれどんな美味しさなのか、皆さん、是非、味わってみてください。

 

受賞賞品の購入については、マルトさんのホームページをご覧ください。

https://www.maruto-gp.co.jp/kodawari/35170/

 

大賞について詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

https://www.nep-sec.jp/obentou-osouzai2022/prize/search2022.php?tp=1