お知らせ

  • Home
  •  /  お知らせ  /  錦幼稚園にて、さわってみよう!はじめてのおさかな教室を実施しました!

錦幼稚園にて、さわってみよう!はじめてのおさかな教室を実施しました!


令和2年10月13日(火)、いわき市立錦幼稚園にて「さわってみよう!はじめてのおさかな教室」を実施しました!
市内の幼稚園・保育所の園児向けにいわきの魚の魅力を知ってもらう取組みで、当日は錦幼稚園の年長組6名がいわき海星高校の生徒さんの指導のもと「魚拓づくり」に挑戦!はじめてお魚を触った園児たちは、自分が選んだお魚の名前をしっかり覚え、カラフルな魚拓を完成させました。

 

また今回は、すり身食育プロジェクト「みみみプロジェクト」の紙芝居読み聞かせや、「日本財団 海と日本のプロジェクトinふくしま」と連携して、福島中央テレビアナウンサー 直川貴博アナウンサーによる海ゴミについての紙芝居の読み聞かせも。
その他「ぽーぽー焼きの歌」にあわせてダンスを踊ったり、実際にさんまのポーポー焼きを食べたりと、園児たちはたくさんお魚に触れ楽しい時間を過ごしました。

 

今後、市内の幼稚園・保育所の園児向けのおさかな教室は、今年度は、後4回実施する予定です。