お知らせ

  • Home
  •  /  イベント  /  令和元年度 福島丸 第3次航海に向け出港!

令和元年度 福島丸 第3次航海に向け出港!



 1月23日(木)に、福島県立いわき海星高等学校練習船『福島丸』が同校専攻科生の51日間の遠洋航海実習のため小名浜港を出港しました。
 
 専攻科海洋科1年生9名と専攻科機関科1年生6名の15名の専攻科生は、本科生時代に遠洋航海実習を経験しており、将来船長や機関長になることを目指して、日々学んでいますが、今回の遠洋実習では、より高度な技術での実習となります。
 
 出港式当日は、生憎のお天気でしたが、凛々しい表情で、不安な様子を感じさせずに、ご家族やご友人に見送られ元気に出港していきました。
 
 実習生代表の海野大樹くん(専攻科海洋科1年)が、『2ヶ月間親元を離れ決められた行動の中で、責任を持ち、専門知識を身に着け自立できるようチャレンジし、充実した日々になるようがんばってきたい』と挨拶したのち、各自持ち場につき出港していきました。
 
 51日後、成長した姿が楽しみです。ご安全にいってらっしゃい。
 
 生徒を乗せた福島丸は、3月13日(金)に小名浜港に帰港し、ハワイ沖で漁獲したマグロを水揚げされる予定です。お時間があうようであれば、迫力ある水揚げを、ぜひ見学に行ってみてはいかがでしょうか。

出港日

2020年1月23日(木) 14:00

帰港日

2020年3月13日(金) お昼頃

場所

小名浜港1号埠頭

実習生

福島県いわき海星高等学校専攻科海洋科1年9名、専攻科機関科1年6名 合計15名