お知らせ

  • Home
  •  /  イベント  /  12/8 新鮮で旬なお魚を味わおう!「小浜漁港朝市」開催!!

12/8 新鮮で旬なお魚を味わおう!「小浜漁港朝市」開催!!


 12月8日(日)小浜漁港にて、”新鮮で旬なお魚を味わおう!”をコンセプトに朝市を開催いたします。
 竜宮岬の北側にある入り江を利用した小浜漁港。
 天然の漁港として利用されており、江戸時代の俳人・内藤露沾が勿来八景の一つに選んでおり、小濱夕照(一しくれ夕日の干やすや鰈網)と詠んでいます。
 
 いわきで水揚げされた新鮮な“常磐もの”の販売や小浜漁港女性部による寒い朝に汁物は体の芯から温まる“海鮮汁”が振る舞われます。
 午前10時からは先着10組限定で「親子タコゆで体験」が行われます。いわき沖で水揚げされたタコを揉んで・茹でて・召し上がっていただきます。しっかりと塩もみをしたぶん、柔らかくなりますので、親子で力を合わせて揉んで下さい!
 また、網にかかった魚を漁師たちが仕分ける魚外し見学や地域の食材が味わえる飲食店が出店します。
 
 海風が冷たい時期ですので、暖かくしてご来場ください。

開催日時

2019年12月8日(日)9:00~11:00

開催場所

小浜漁港(福島県いわき市小浜町渚)

主催

いわき市漁業協同組合

お問い合わせ先

TEL.0246-29-3565(いわき市漁業協同組合)

その他

イベントスケジュールは変更になる場合がございます。また、海況等により実施内容が異なる場合がございますので、予めご了承ください。

HP

http://fsiwakigyokyo.jf-net.ne.jp/

○小浜漁港朝市-開催内容-

【9:00】

★新鮮!常磐もの販売
いわきで水揚げされた新鮮なお魚を販売します。

※なくなり次第終了

★出店コーナー
地域の食材が味わえる飲食店が出店します。

【9:30~】

★魚外し見学
常磐沖で網にかかったいろんな魚を漁師さんが仕分けます。どんな魚がとれるかを見たり触ったりできます。

【10:00~】

★あったか鍋ふる舞い
小浜漁港女性部による、あったかくて美味しい海鮮汁を振舞います。

※なくなり次第終了

★親子タコゆで体験
いわき沖でとれたタコを「揉んで・茹でて・食べて」みよう!

※先着10組