お知らせ

  • Home
  •  /  お知らせ  /  いわき市石炭・化石館ほるる売店にて開催中! 『夏のギフトフェア常磐ものおすすめ商品紹介』

いわき市石炭・化石館ほるる売店にて開催中! 『夏のギフトフェア常磐ものおすすめ商品紹介』


 8月15日(水)まで、いわき市石炭・化石館にて開催中の『夏のギフトフェア』では、いわき市内で加工された様々な水産加工品『常磐もの』を詰合せた『常磐ものセット』を販売しています。
『常磐ものセット』の中で特に人気の高いおすすめ商品『常磐ものセットA』をご紹介します。
『常磐ものセットA』には、いわきの郷土料理『さんまのぽーぽー焼き』、『さんまふわっとみりん干し』、『さば粕漬け』、『いわき前浜しんじょ』、『蒸し蛸ねぎ塩和え』、『縄文干し目光、あこう鯛』を詰合せたセットになります。
全て小分けになっており冷凍保存が可能ですので、一人暮らしの方、ご家族と同居の方、焼くだけの商品が多くお料理が苦手の方への贈りものにも最適です。
その他にも、お酒がお好きな方へは、地酒と蒲鉾を詰合せした『地酒と蒲鉾セット』、いわき夏の味覚カツオを藁の炎と煙で炙った『わら焼鰹たたき』なども取り揃えています。
いわき市内で加工された様々な水産加工品を詰合せた『常磐ものセット』をおすすめします。

 

くわしくはこちら

 

 

 

【常磐ものセットA 3,500円(税込)】

●さんまポーポー焼き/(有)上野台豊商店
(有)上野台豊商店は、いわき市小名浜でサンマを専門に加工。サンマの目利きが作るポーポー焼きは、サンマの生臭さを感じさせな加工技術で小さなお子様にも大人気。
※サンマポーポー焼きとは、サンマのミンチにネギ、生姜、味噌などを加えて焼く魚のハンバーグのような郷土料理。

 

●さんまふわっとみりん干し/(有)上野台豊商店
(有)上野台豊商店が厳選したサンマを使用したサンマみりん干し専門店万宝商店が作りました。いわき発祥のサンマみりん干しを、焼いても固くならずにサンマ本来の味も感じる事の出来る逸品。

 

●さば粕漬け/(資)カネキ商店
中之作に工場を構えるさんまみりん干し専門店カネキ商店が作る粕漬は、地元酒蔵(資)太平桜酒造の酒粕を使ったさば粕漬け。いわき産コシヒカリIwakiLaikiや純米酒絆と合せるとなお一層いわきを感じられます。

 

●縄文干し目光・あこう鯛/丸源水産食品
その昔江名港に揚がった雑魚を使い塩水に漬込み潮風の通り道に干して作った干物、縄文干しですが、現代では、厳選した魚を氷温の塩水に一晩漬込み氷温熟成させ干すことによって魚の身もふっくらジュ―シーに焼きあがるよに製造しています。

 

●蒸し蛸ねぎ塩和え/(有)カネセン水産
江名港近くでタコ・イカ加工を専門に加工。歯切れよく柔らかいタコをネギと塩で味付け調理しました。フライパンで温めても冷たいままでも美味しい逸品です。

 

●いわき前浜しんじょ/食処くさの根
四倉町でいわきの味を伝える食堂を営んでいます。前浜しんじょは、湯煎やレンジで温めるだけ簡単調理で浜の母ちゃんの味が楽しめます。


×

お魚屋で常磐もの